Tuesday 16 July 2019

【Blogger】ブログ記事更新のツイートを自動化する方法【画像付き徹底解説】






Twitterとブログ(もしくはYoutube)の両方をやられている方で、

ブログの記事(またはYoutube動画アップ)を更新する度に、

Twitterでわざわざリンクを貼ってツイートするのめんどくさいから自動でできないかなーとお思いの方はおられませんか?



それ、簡単に自動化できます。



今回は超簡単にできる「Bloggerでのブログ記事更新のツイートを自動化する方法」をお伝えしたいと思います。


今回は「Blogger」の記事更新に焦点を当てますが、「Youtube」の動画更新の自動ツイートや「インスタ」の更新も基本的には似たような手順なので、参考にしていただけるかと思います。

1.ブログ記事更新のツイートを自動化する方法


今回、記事更新を自動化するために「IFTTT(イフト)」のサイトを使用します。


このサイト、日本語ではなく英語表記しかないため英語が苦手な方は非常に使いにくくなっていますのでしっかりと画像付きで説明していきたいと思います。




①IFTTTに登録・ログイン


まず、IFTTTに登録されていない方は登録が必要となりますが


GoogleのアカウントかFacebookのアカウントがあれば簡単にできます




~手順~


①「IFTTTのサイト」に行きます。


②右上の「Sign up」をクリックし自身の「Googleアカウント」「Facebookアカウント」のどちらを使ってIFTTTを利用するか選択し、そのアカウントでログインします。

※Bloggerを使われている方はGoogleアカウントをお持ちだと思うので、Googleアカウントをご利用ください。





すでに「IFTTT」への登録が済んでいる方や次回からは隣の「Sign in」からログインしてださい。





②記事更新のツイートの自動化


「IFTTT」に登録・ログイン出来たら、ブログ記事更新のツイートの自動化の設定に入っていきます。



~手順~


IFTTTのサイト」の右上の「自身のアイコン」をクリック







「New Applet」をクリック







「+this」をクリック







「Blogger」のアイコンをクリック (ちょっと下にスクロール)

※BloggerをIFTTTのアカウントとつなげる必要があるかもしれません。







「Any new post (更新記事全て)」か「New post labeled (特定のラベルの付いた記事のみ)」のどちらの更新を自動ツイートするかを選択します。



※「New post labeled」を選択する場合は、自動ツイートしたい記事のラベルを入力します。

今回は「Any new post」を選んだとして進めていきます。





「+then」をクリック







「Twitter」のアイコンをクリック








⑧「Twitter」のアカウントを「IFTTT」とつなげます

「Connect」→「Authorize app」で簡単につなげられます。










「Post a tweet (ツイートする)」「Post a tweet with image (画像付きでツイートする)」のどちらかをお好みで選択します。


※画像付きツイートはアイキャッチ画像が一緒にツイートされます。








⑩「Tweet text」のところの「Add ingredient」をクリックし、「Post Url」を追加します。


※記事の内容を一緒にツイートしたければ「Post content」も追加しておきます。








⑪「Create action」をクリック



ツイート内容を確認して、「Create action」をクリックします。







⑫「Finish」で完了





自動ツイート



今回の記事で説明した通りにすると以下のような感じで自動でツイートされるようになります。







自動ツイート停止


自動ツイートを止めたい時は、

IFTTT」のサイトの左上の「My applets」からAppletを選びOFFにすると止まります。








2.まとめ



今回は「IFTTT」を使って、

「Bloggerでのブログ記事更新のツイートを自動化する方法」についてお伝えしました。


「IFTTT」は非常に便利で「Blogger」以外にも「Youtube」や「Facebook」「Instagram」など様々なモノをつなげられます。


なので、「Youtube」での動画更新を自動でツイートなんてこともできますし、

「Blogger」の記事更新を自動で「Facebook」に投稿したりもできちゃいます。


ぜひいろいろ試してみてください。


めんどくさいことはすべて自動化してしまいましょう!!


No comments:

Post a Comment