Sunday 14 July 2019

【Blogger】初心者でもできるテーマのバックアップと復元の方法






BloggerでレイアウトやテーマをHTMLやCSSを使って変更したい時に、

自身の既存のテーマのバックアップを摂ることは非常に大切です。


というのも、HTMLやCSSをいじって何らかのエラーが発生した場合、バックアップを取っていないと元に戻すことは出来ないからです。

特に、いろいろとコードをいじった後だと、ショックも大きくなってしまいます。



なので、今回はBlogger初心者の方でもわかる「テーマのバックアップと復元の方法」についてお伝えいたします。



1.初心者でもできるテーマのバックアップと復元の方法



①テーマのバックアップの方法


既存のテーマのバックアップをするには、


まず、Bloggerの編集画面に行き、


①「テーマ」 → ②右上の「バックアップ/復元」

     → ③「テーマのダウンロード」


で、バックアップが完了します。非常に簡単ですね。













②ファイルに名前を付ける


これは個人の好みかと思いますが、既存のテーマをダウンロードしたら、

そのファイルの名前を変更しておくことをお勧めします。


変更しないでおくと「theme-4982653355036597458」みたいなファイル名で分かりにくいかと思うので。










③バックアップの復元の方法



もしHTMLやCSSを変更してうまくいかなかったときは、

バックアップを復元することで元通りになります




保存しておいたバックアップを復元させるには、



①「テーマ」 → ②右上の「バックアップ/復元」

   → ③「ファイルを選択」→ ④「アップロード」


で保存しておいたテーマが復活し、元通りになります。

















バックアップしたファイルを復元した後は、念のため一度ちゃんと戻っているのかご確認ください。









2.まとめ


今回は意外と大切なテーマのバックアップと復元の方法について解説しました。


自分でHTMLやCSSを編集してオリジナルなブログのレイアウトを構築していくのは、非常に楽しく、やりがいがありますが、バックアップを忘れて今までの変更が無効になる、というようなことは避けたいですね。


なので、HTMLやCSSを変更する際は毎度テーマのバックアップを取ってから取り掛かることをお勧めします




以上、「【Blogger】初心者でもできるテーマのバックアップと復元の方法」でした。




No comments:

Post a Comment