Tuesday 30 July 2019

記憶への定着率が爆増する【40秒勉強法】とは






メンタリストDaiGoさんの「記憶への定着率が爆増する40秒勉強法」の動画がすごくよかったので、簡単にまとめました。








みなさんは記憶力には自信がありますか?


私はあまりありません。。。


ですが、今回は記憶力があまりない方でも効果が出る勉強法をご紹介します。



この勉強法は資格や単語、数学や投資など様々な分野での勉強に使え、


とても簡単なのでぜひ実践してみてください。

1. 記憶への定着率が爆増する【40秒勉強法】とは


①「40秒勉強法」とは



40秒勉強法とは、

「何か新しいことを学んだり覚えた直後に40秒間復習をする」ことです。


読んで字のごとくですね。。笑



ですがここで大事なのは、学んだり覚えたりした「直後」ということです。




②「40秒勉強法」の研究


この「40秒勉強法」は

イギリスのサセックス大学によって行われた研究に基づいています。



~研究内容~


若者を2つのグループに分け、YouTube動画を見てそれぞれに違う学習法をしてもらい、

2週間後にどれだけ記憶の違いがみられるかを計測しました。



グループ1:「なにもしない」

グループ2:「40秒勉強法(動画を見た直後に頭の中で思い出すか、誰かに説明してもらう)」



結果は、

何もしなかったグループ1は2週間後動画の内容をほとんど覚えていなかった一方

「40秒勉強法」を実践したグループ2は動画の要点や細かい部分まで覚えていることがわかりました。



また、この実験では「40秒勉強法」を実践している間にMRIで脳の活動を計測した結果、

後帯状皮質と呼ばれる長期記憶に関わる部分が活性化していたことが見つかりました。



したがって、「40秒勉強法」により後帯状皮質が活発化することで、より長期的に記憶することが可能となったというわけです。




③「40秒勉強法」のやり方



「40秒勉強法」のやり方と言っても40秒間復習すればよいだけなので、これといった形はありません。

ただ、何か覚えたいものを見つけた直後に40秒間振り返ることが大切です。


例えば、本を読んでいて面白いチャプターを見つけ、それを読み終わった後の40秒の間に、「なぜこのチャプターがおもしろかったのか?」などその内容や面白いと思った理由などを整理すると効果的です。

また、振り返る方法として、頭の中で復習するのもよし、友達にLINEで説明するもよし、ノートにまとめるもよし、スマホのメモに書くのもよしと形式はなんでも大丈夫です。






④DaiGoさんおすすめの本









⑤続きの動画


続きの動画として以下の2本が挙げられています。

科学的に正しい勉強法を知らない方は是非ご覧ください。


科学的に証明されている効率のいい勉強法10選


続・科学的に証明されている効率のいい勉強法10選


※続きの動画を見るには、ニコニコ動画登録とメンタリストDaiGoさんのチャンネル登録が必要となります。





2. まとめ


今回は「記憶力が2倍以上になる40秒勉強法」についてご紹介しました。


比較的簡単であるにもかからわず効果は絶大なので、ぜひ試してみてください。


きっとわたしたちの勉強の助けになってくれます。



読みいただき有難うございました。




※本記事はメンタリストDaiGoさんの動画に基づいて作成しています。


No comments:

Post a Comment